ブログ木夢子の日記 -COMなくらし- 日々の何気ない出来事に深く感動したり、共鳴を受けたり、普段の暮らしの中にも様々な感性が働いています。心地よい生活スタイル提案、新しい発見、日々の生活で感じたこと、考えていることを、COMのCOMらしい日々の中をご紹介していきます。

komuko's diary

15

March 2007

第2期ローズコーディネーター養成講座 修了!!

by.ecoshop

000.jpgこんにちは。
今日は朝から久しぶりに雨が降っていますね。(下関は・・・ですけど)
気温もまた下がり、桜が咲くには程遠い気候。
まさか気象庁の開花予想の計算が間違ってるとは思いませんでしたので、今月の下旬にはお花見ができるかな?と思っていたのに・・・残念 ( ̄■ ̄);
某朝の情報番組では生中継までしてたのに、ヒドイ話ですよね。
そりゃ咲くはずがない!


そんな雨の日に3人のステキなおば様方が(おねぇさまですか・・・ね)来店。
いつもの顔ぶれで、今日は何の日???と目をシロクロさせながら問いかけると、『ラベンダーの苗を植えに来ました』と。
そうです、この3人衆、ローズコーディネーター養成講座の先生&スタッフなんです。
第3期の講座で使用するラベンダーの苗を植えに来られたのです。
『こんな雨の日にわざわざしなくても・・・』と言うと『先生が今日じゃないと時間が取れなくて・・・』と。 (先生は長府で
お店をされているし、とってもお忙しい方なのです)
そう言うと、徐にカッパを身に包み、作業開始!
お三方の行動力には、いつも頭が上がりません (~_~;)


そんなお三方の活躍されている『ローズコーディネーター養成講座』の第2期が先週の土曜日(3月10日)に無事修了しました!!
1年という長い講座でしたが、今期も無事終えることができました。

長いようであっという間の(私は7月いっぱいまで育休をいただいていたからですかね・・・)1年でした。
雨の日も風の日も雪の日も・・・受講生もスタッフも頑張りました。
残念ながら修了式当日は、冬の剪定をして新芽が出てきている段階だったので、バラの花は咲いておらず、ガーベラに囲まれての修了式となりました。
修了証書の授与(ウン十年ぶりの!?)、先生の『バラの歳時記』のお話、記念品贈呈(皆さんが講座の中で育てられたバラをプレゼント!)の後は、交流パーティーで懇親を深めました。

ジュノベーゼソースのカナッペ(←すっごく美味しかったですよ、みぃちゃんがハマッてました(笑))やローズパンチ、気まぐれ菓子KOBOのシフォンケーキ・・・スタッフ手作りのランチに舌鼓を打ちながら、皆さんスライドショーを見て1年間を振り返ったり、バラにまつわる思い思いの話をしたり、終始にぎやかな一時を過ごしました♪

『ロザリアンの小径』で出逢って早1年・・・。
『ロザリアン』という言葉に違和感を感じながらも早2年・・・。

花心のなかった私が、この2年で少しずつ花に植物に興味をもてるようになりました。
少しは成長したのか、『ロザリアン』に飲み込まれたのか・・・!?

『ロザリアン』はこれでおしまいではありません!!
まだまだ続きます・・・ (^^);;
第2期が終わりホッとする間もなく、第3期が4月10日より開講します。

第3期は、平日(火曜日)開催。
今まで土曜日開催だから参加できない・・・と思われていた方、チャンスです!
すでに定員の半数のお申込をいただいておりますが、まだ余裕があります。
興味のある方は、是非お問い合わせ下さい!
お待ちしております。

問い合わせ先: ㈱安成工務店 下関支店    0832-52-2230 (中西)
        OMエコショップCOM(木夢) 0832-55-8584 (宮原)
        ※ 水曜日は定休日


1 バラの花束
2 修了式式次第
3 ローズコーディネーター養成講座第2期生とスタッフ
4 交流パーティー
5 第2期生の作品
6 最後にガーベラの花束をプレゼント!
7 何故か登場! は~ちゃん (●^o^●)

 

TOPへ