ブログ木夢子の日記 -COMなくらし- 日々の何気ない出来事に深く感動したり、共鳴を受けたり、普段の暮らしの中にも様々な感性が働いています。心地よい生活スタイル提案、新しい発見、日々の生活で感じたこと、考えていることを、COMのCOMらしい日々の中をご紹介していきます。

komuko's diary

19

October 2008

工場見学(^^)//

by.ecoshop

001.jpgこんにちは、今日はホーローキッチンなどでお馴染みの「タカラスタンダード」の福岡工場へ見学に行ってきました!

工場は思っていた以上に意外と大きく、社員500名の大きな工場でした。中では工場見学用にラインが引かれ、作業の邪魔にならないように誘導され黄色い帽子(安全第一!!)を被って見学させていただきました(^^;)

「ホーロー」は、鋼鈑にガラス質の釉薬を吹付けて高温で焼付けした、金属とガラスが持つ良い所取りの優れた素材です、キッチンに必要な耐水性・清潔性・耐蝕性・耐熱性・・・・お手入れに優れものの素材なのです。

お鍋とかでもホーローとか使われているのですが、「お鍋のホーローとは全然違いますから~」なんです。独自の釉薬・焼付け技術が全く秀でていること、また炭素(C)の少ない鋼鈑にすることで、壊れない、粘り強いホーローになるということなのです!(おまけに、酸素(O2)と混じるときに二酸化炭素(CO2)発生を抑えられるので良いことだらけなんです)

タカラさんの「高品位ホーロー」について、工場での作業工程を交えながらとても良いものだと改めて実感した次第です(^^)

引率していただいた笠原山口営業所所長、岡田課長代理大変ありがとうございました。


下関 こむこ

TOPへ