ブログ木夢子の日記 -COMなくらし- 日々の何気ない出来事に深く感動したり、共鳴を受けたり、普段の暮らしの中にも様々な感性が働いています。心地よい生活スタイル提案、新しい発見、日々の生活で感じたこと、考えていることを、COMのCOMらしい日々の中をご紹介していきます。

komuko's diary

02

April 2012

味噌作りに挑戦!

by.ecoshop

001.jpg2月の終わりにOB様宅でもある、木のおもちゃやさん「おひさまや」で開催された味噌作りワークショップに参加してきました!
今回は娘と一緒に参加です♪ 
まずは軟らかく茹でた大豆を潰します!
続いて麹と塩を潰した大豆に混ぜます。 麹パワーで手がすべすべです♪
(既に娘は飽きています・・・ついでに鼻水も(><)垂れています。)

美味しくな~れ 美味しくな~れ っと!しっとりするまで、まんべんなく混ぜ合わせたら、次に味噌玉をつくります。
久々の粘土遊びのようで親たちは楽しんでいる傍ら・・・すでに子供たちは木のおもちゃに夢中です・・・さすがおもちゃ屋さん!

作った味噌玉は空気を入れないように容器に詰めればとりあえず今日の作業は完了です。坂本さんに味噌作りのポイントや子育てのこと、住まいのこと、色々と話しながらの作業は楽しくあっという間に終わりました。

実際に食べられるのは4月の下旬♪我が家の味噌も順調に熟成されています。手作り無添加のやさしい味のお味噌汁が楽しみです。
皆さんも是非挑戦されてみてくださいね♪ 
※ 注意:夏場は味噌作りには不向きだそうです。

■木のおもちゃ「おひさまや」■
 http://www.ohisama-ya.jp/
おもちゃコンサルタントでもある坂本さんが厳選して選ばれた木のおもちゃは大人も嬉しい素敵なものが揃っています!   
 わくわくしますよ~(^^)
ぜひ お立ち寄りくださいね。
                      
福岡支店 n'com子

TOPへ