ブログ木夢子の日記 -COMなくらし- 日々の何気ない出来事に深く感動したり、共鳴を受けたり、普段の暮らしの中にも様々な感性が働いています。心地よい生活スタイル提案、新しい発見、日々の生活で感じたこと、考えていることを、COMのCOMらしい日々の中をご紹介していきます。

komuko's diary

16

February 2017

フィンランド・デザイン展

by.ecoshop

皆様こんにちは!
ワークショップや、~館(美術館、博物館、水族館…etc)と名のつく施設巡りが大好きな
福岡支店・Y・木夢子です。

今回はフィンランドの独立100周年を記念して開催されている
「フィンランド・デザイン展」へ行ってきましたのでレポートします♪
170216-1-2.jpg

かの有名な「ムーミン」や「マリメッコ」の生誕の地、フィンランド。

独特な色使い・モチーフは勿論のこと、
建築系やデザイン系の学校を卒業した方なら
1度は教科書や関連雑誌などで目にするであろうフィンランドの家具は
今でも尚、根強い人気を誇っています。

私が行った際は、ご家族で来られている方が多かったのですが
デートで訪れても、そして学生さんの学ぶ場としても、とても雰囲気の良い展示でした。

特に椅子に実際に座れるコーナーは是非皆さんにも体験して頂きたい!
170216-3-2.jpg

やはり椅子は「座り心地」が重要です。
デザインももちろん良いのですが、座った時のあのフィット感は何とも言えません…

万人に共通して「座りやすい」と、そして「素敵だな、使いたいな」と感じるデザインって
どういう風に生まれるのだろう?
…そんなことを思いながら、小さい子に混ざって椅子の争奪戦に参戦。
見事、全ての椅子に座ってきました。170216-5-2.jpg

撮影が制限されていましたので、写真はほんの一部です。
もちろん家具以外にも、食器・テキスタイルなど数多くの展示は見ごたえ十分!
歴史的背景を知り、当時の情景を思い描きながら展示を見ると、また見方が変わり奥深いものに。
とても心豊かな時間となりました。

お時間があれば、みなさまもフィンランドの歴史・芸術に触れてみては如何でしょうか?

余談ですが、展示の最後に「塗絵コーナー」があります。
私の描いたこの2枚、探してみてください♪
170216-7-2.jpg

170226-9.jpg

●フィンランド独立100周年記念「フィンランド・デザイン展」
期間:2017年1月14日(土)〜 3月20日(月祝)
会場:福岡市博物館

福岡支店・Y・木夢子

TOPへ