ブログ木夢子の日記 -COMなくらし- 日々の何気ない出来事に深く感動したり、共鳴を受けたり、普段の暮らしの中にも様々な感性が働いています。心地よい生活スタイル提案、新しい発見、日々の生活で感じたこと、考えていることを、COMのCOMらしい日々の中をご紹介していきます。

komuko's diary

07

May 2016

手作りのおもちゃ

by.ecoshop

こんにちは。
春のGWのこの時期。
毎年、実家の稼業の手伝いのために、帰省します。
春の花が綺麗に咲いておりました。

160507-1.jpg

160507-2.jpg

実家には、私の姉妹家族も含め、親類も集まり、総出で作業します。
一緒に3歳の娘を連れて帰るので、子供の遊び道具も出してきて遊んでおります。

従弟の兄が遊んでいた、約30年ぐらい前の新幹線のおもちゃ。(まだ動きます。)
でも、古いので一部レールは紛失。うまく走りませんので、すぐに脱線。
脱線のたびに「だっせーーーん!」と喜んでいました。

160507-3.jpg

叔母が作ってくれた、手作りのお弁当セット。
フェルトのはぎれや軍手を切って作ってくれたようです。
女の子なので、おままごとが好きです。
祖母も参加しようと、裁縫箱の中から昔の着物のはぎれを使い、紫の物体が出来ました。
「おばぁーちゃん、これ何?(^▽^;)」
「ナスの漬物。昔のお弁当はごはんと漬物よ。」

3歳の娘は見たことがない塊に、びっくりしてました。
昔のおもちゃで遊んだり、おもちゃを手作りする時間や会話もいいなと思いました。

福岡Y木夢子

TOPへ