ブログ木夢子の日記 -COMなくらし- 日々の何気ない出来事に深く感動したり、共鳴を受けたり、普段の暮らしの中にも様々な感性が働いています。心地よい生活スタイル提案、新しい発見、日々の生活で感じたこと、考えていることを、COMのCOMらしい日々の中をご紹介していきます。

komuko's diary

15

January 2016

釜山を訪ねて…

by.ecoshop

皆さま、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この冬は暖冬と言われ、比較的暖かい日が続いていますね。
そのせいか、寒さに対してすっかり油断をしてしまっている私です(^_^;)
そうはいっても今は「冬のまっただ中」です!
みなさま、くれぐれも風邪などひかれないようご注意くださいね。

さて、私事ですがこの年末年始は韓国(釜山)のほうに旅行に行ってきました。
おもしろい発見もありましたので少しご紹介したいと思います!

160115-1.jpg

韓国は数年前にソウルのほうに行ったことがありましたが、釜山は初めてでソウルに比べるとずっと‘田舎’なイメージを持っていました。
ところが(地震がほとんど無いということもあってか)『超高層ビル』が建ち並んでいるのです!中には、(2番目の写真のような)すごいデザインの建築物も…

160115-2.jpg

もちろん、世界文化遺産と言われるような場所(仏国寺)には、昔ながらの建物も保存されていて、まさに韓流の時代劇ドラマを思い出してしまいました。

160115-3.jpg

160115-4.jpg

今回担当してくださった地元のガイドさんも素敵な‘働く女性’で、日本語は読み書きともに日本人並み(もしくは日本人以上?)で、漢字検定1級の取得者!
さらに、今、中国語も勉強中とのことでした。

お土産屋さんで会った女性スタッフさんも「日本の方ですか?」と聞いてしまうくらい日本語ぺらぺらでしたので、どうやって習得したのかたずねてみると「日本の漫才が大好きで、それを見ているうちに自然に覚えた…」とのことでした。
漫才…(^_^;) 日本人にとっても、かなり早いテンポなのにすごいですね。
韓流ドラマを字幕で見ていて韓国語を覚える???・・・無理です(汗)

飛行機で1時間弱と、東京よりも近い隣国ですが、やはり海を越えての異国。
いろいろな刺激を受けることができました☆

北九コム子

TOPへ