ブログ木夢子の日記 -COMなくらし- 日々の何気ない出来事に深く感動したり、共鳴を受けたり、普段の暮らしの中にも様々な感性が働いています。心地よい生活スタイル提案、新しい発見、日々の生活で感じたこと、考えていることを、COMのCOMらしい日々の中をご紹介していきます。

komuko's diary

06

June 2006

杉がつないだ縁―デザイナー佐々木敏光との出会い―

by.ecoshop

001.jpgこんにちわ。今回は、新たな「木夢子」が登場しました。
企画部のわたなべが初アップします!
企画部では販促や取り扱い商品の検討等
幅の広い業務を担当していて・・・
そんな業務の中で見つけた「縁」のお話です。

縁を結んでくれたのは
飛騨産業WAVOKシリーズ【杉のスツール
福岡展示場の為に選んだこのスツールを見て
トライウッド(安成の家の構造材の産地のひとつである津江町の杉を供給してくれる会社です)の方が一言
「このスツールの試作段階では 津江杉も使われたのですよ~」
勝手ながらひとつめの「縁」を感じました♪
「家と家具が同じ産地の杉でつながった(^^)」

続いて・・・ 
「この家具をデザインしているのは、津江すぐ近く日田(天領・日田杉で有名な)出身の佐々木敏光さんですよ」
そこでまたまた
「安成工務店とこのデザイナーさんが杉でつながった・・・・」
と更に強いご縁を感じました。
「一方的な思いを本当のご縁にしたい」
大胆にも家具の講演をお願いしたところ
「木のそして杉の家づくりをしている会社なら」
なんと!本当に!
デザイナー佐々木敏光氏の生の声を社員で聞く事ができました。
市場に残る本物の家具デザインを実践されている佐々木さんは
「機能がいいのは当たり前、カッコよくなっくっちゃね・・、そこに暮らしの楽しさがあるんだよ」
ほんとにそうだな―
大切な事を教えていただきました。

これもひとえに杉がつないでくれたご縁「スギナ」
そんな家具の後ろにある思いも添えて皆様にご提案していきたい
私たちは思っています 
よろしくおねがいいいたします・・

わたなべ こむこ 

TOPへ