ブログ木夢子の日記 -COMなくらし- 日々の何気ない出来事に深く感動したり、共鳴を受けたり、普段の暮らしの中にも様々な感性が働いています。心地よい生活スタイル提案、新しい発見、日々の生活で感じたこと、考えていることを、COMのCOMらしい日々の中をご紹介していきます。

komuko's diary

03

July 2006

栗<クリ>

by.ecoshop

001.jpgこんにちは
今日は樹種のおはなし。栗<クリ>は食べる栗でも愛されている木

春に大きな葉をだし秋に実った後も青々と葉をつけている

木目ははっきりとしていてとても美しい―優しく嫌味のない色落ちついた大人の顔(^▽^)

全国的に出回る量が減ってきている為か、私たちの憧れ感を増している

広葉樹には珍しく建築材に使われてきた。それはとても強く、耐久性があり、水や虫に強いから・・構造材として土台、そして大黒柱、また数奇屋建築でも銘木として好まれてきた

こんな昔から親しまれてきている栗<クリ>私たちのおりじなる家具に樹種を選ぶ事が出来たのは木曾アルテック社斉藤社長のお陰(m_ _m)

今月中旬には木夢にクリのダイニングテーブルがお目見えする予定♪♪♪わが家に納品されるかような気分でとっても楽しみです(^^)

おおした こむこ

TOPへ