ブログ木夢子の日記 -COMなくらし- 日々の何気ない出来事に深く感動したり、共鳴を受けたり、普段の暮らしの中にも様々な感性が働いています。心地よい生活スタイル提案、新しい発見、日々の生活で感じたこと、考えていることを、COMのCOMらしい日々の中をご紹介していきます。

komuko's diary

21

October 2006

第2回OB木夢子の会、開催♪ ~その1~

by.ecoshop

001.jpgこんにちは。
最近、いい天気の日が続いていますね。
草木も少しずつ紅葉してきているので、天気のいい休みの日に娘を連れて家族で紅葉を見にプチ旅行ができたらなぁ・・・と思う今日この頃です。
昨年は、夫婦水入らずで旅行に出かけられるのは最後(!?)と思い、妊娠9ヶ月になろうかという身重の体で、熊本・大分へ紅葉を見に行きました (*^О^*);
今年はドコへ行こうかなぁ(行けるかなぁ)。
身近なところで、東行庵か功山寺、長府毛利邸・・・
ドコかいいスポットはないでしょうか?
お勧めの場所があったら(穴場スポットなど)、是非教えてくださいね (^_^)/~

さてさて、第2回OB木夢子の会の模様をご報告します。
本当は、19日(木)に開催予定だったのですが、急遽変更になり、17日(火)13:30より、木の家づくり展示館・アカデミー室にてマクロビオティックの料理法を取り入れたオーガニック料理教室を行いました。
当日は突然の変更のお電話でのご案内にもかかわらず、6名のご参加をいただきました。
講師は、下関市南部町にある『Saga』の大田塔子さんにお越しいただき、もちもちじゃがいものコロッケとパンケーキを作りました。

まずレシピをみて『???』がいっぱい。
『地粉って何?』『全粒粉って何??』『梅酢って何???』
初めて聞く材料に、皆さん興味津々 (・о・)
会の模様はまた次回お伝えしま~す。

まずは、『地粉・全粒粉・梅酢』について・・・

『地粉』 ・・・100%国内産の小麦を使用。
(写真参照:上)漂白剤やその他の添加物は不使用。
       国内産小麦から作られた小麦粉のたんぱく質は、他の小麦粉と比べて伸び           やすく柔らかい性質を持つ。
       更に国内産小麦の澱粉は、糊にした時の粘りが外国産小麦の2倍もあり、           これがうどんにした時に「モチモチ感がある」「腰が強い」と美味しく表現される       由縁。
『全粒粉』・・・小麦の表皮(※1)も胚芽(※2)も含めて丸ごと粉にしたもの。

※1:『表皮』は、いわゆる殻。通常は精製工程で小麦粉になる部分と分けられ、『ふす       ま』になる。
※2:『胚芽』は、芯にあたる。たくさんの栄養を含んでいるので、通常は分離・精製して      栄養補助食品に使用。
『梅酢』 ・・・梅干を作るときにできる副産物。
(写真参照:下)

TOPへ