ブログ木夢子の日記 -COMなくらし- 日々の何気ない出来事に深く感動したり、共鳴を受けたり、普段の暮らしの中にも様々な感性が働いています。心地よい生活スタイル提案、新しい発見、日々の生活で感じたこと、考えていることを、COMのCOMらしい日々の中をご紹介していきます。

komuko's diary

12

October 2007

ハマリモノ。

by.ecoshop

000.jpgこんにちは。
朝晩とずいぶん冷え込むようになってきましたね。
日中も風はヒンヤリとしてきて、過ごしやすくなりましたね。
やっと秋の訪れを感じられるようになった今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしですか?


秋といえば実りの秋・食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋・・・。
どの『秋』が好きですか?
私はやっぱり『食欲の秋』ですねぇ(笑)。
大好きな『栗』の採れる時期ですし、美味しいものが沢山出回る時期ですし。

そんな食欲の秋の今、私がハマってしまったのは『スコーン』作り。

実は6月からこっそり月に一度、関連会社であるハウスドクター下関 エコリフォーム館にて開かれていた『簡単パン こんなんで委員会!?』というパン教室に参加していて、最後の教室の時に教えていただいたのが『スコーン』でした。

このパン教室、開催時間はたったの2時間!(試食時間込!)
他の教室に比べて半分の時間だったのです。
委員長<←委員会なので、『委員長』だそうです(笑)>は、第3期生を迎えて好評に開催されている『ローズコーディネーター養成講座』のスタッフの1人。
(同じ時して参加していた方々は、講座関係者がほとんどでした・・・)
パン教室をされるとの話を小耳にはさみ、色々お話を伺った際に『短時間で出来るちょっとしたパン教室。発酵もさせなくていいモノを作る予定』と。

ズボラな私にとってパン作りは『発酵に時間もかかるし、手間のかかるもの』だったので、やってみたいと思いながらも一度も挑戦したことのなかった未知の世界。
お菓子作りは好きで、時間のある時にはよくしていましたが・・・。
パン好き・アンパンマン中毒(笑)の娘にいつか手作りアンパンマンのパンを食べさせてあげたいと思い、『この教室なら私にもパン作りは出来るかな?』と思い参加。

1回目は『ソーダブレッド』、2回目は『ピザ』、3回目は『クレセントロール』、そして『スコーン』。
『クレセントロール』だけは低温発酵が必要なものでしたが、その他は『混ぜて焼くだけ!』
ホントに簡単なものばかりでした。

『ソーダブレッド』も教室で習った後に一時ハマっていたのですが、今は『スコーン』。
先月の終わりに習ってから、すでに3回作りました。
教室の時にはプレーンとチョコチップ入りを作ったのですが、自宅ではレーズン入りを作ったり、バナナ&チョコチップ入りを作ったり・・・。
写真のスコーン(見た目はイビツ・・・)は少々焼きすぎましたが、試食してもらった家族(もちろん娘にも)や同じアパートの親子にもマズマズ好評でした♪

次は何を入れて作ろうかと考え中。
熱しやすく冷めやすい私、いつまでハマった状態が続くやら・・・。


ちなみに、『簡単パン こんなんで委員会!?』の2期目が11月よりスタートするそうです。
もうほぼ定員に近い申込があるようですが、気になる方は是非問い合わせをしてみて下さい♪

 ハウスドクター下関 0120-61-5700
           0832-63-2700

TOPへ