ブログ木夢子の日記 -COMなくらし- 日々の何気ない出来事に深く感動したり、共鳴を受けたり、普段の暮らしの中にも様々な感性が働いています。心地よい生活スタイル提案、新しい発見、日々の生活で感じたこと、考えていることを、COMのCOMらしい日々の中をご紹介していきます。

komuko's diary

15

November 2007

ローズコーディネーター養成講座 第8回

by.ecoshop

001.jpg本日は13日(火)に行われた、ローズコーディネーター養成講座の模様をご報告。

講座開催前日の雨が降ったり止んだりの、おかしな天気とは打って変わって、当日は今月も快晴
に恵まれての講座となりました。
受講生・スタッフの皆さんの日ごろの行いがいい証拠♪

第8回のメニュー…

 ・11月のエコローズガーデンのお手入れ(エコローズガーデナーをめざして)
 ・ガーデンデザインレッスン実践編
 ・コミュニティガーデンへの扉講座・花とみどりの地域づくりへの一歩

今回は、作業が盛りだくさん。
バラのお手入れは、今回はちょこっとだけ。
花ガラ摘みと剪定を必要に応じて行った程度。

メインは前回の講座で行った、ガーデンデザインレッスン(テーマ別グループガーデンづくり)の実践編。
テーマに沿って各グループの方々によってデザインされたガーデンにするべく、お花やハーブの苗や球根等の植え付け作業です。
これが思いの外の重労働。

土作りは前月に受講生とスタッフの皆さんが準備されていたものに手を加える…といった感じだったのですが、土壌改良の為に混ぜた牛糞堆肥が今年は遅くまで暑かったために水分含有量が少なく、水の吸収が悪かったそうで。
吸収を良くするために、土を掘り越しては水をやり、掘っては水をやり…。
この作業を繰り返し改善を図ったので、先生もスタッフも受講生も、み~んな泥だらけ!
ご苦労様でした…。

土の準備が整ったら、さぁ植え付け作業。
皆さんの思い描いていたようにはなかなか上手くいかず、植え付けをしながら『あ~でもない、こ~でもない』と奮闘されていました。
植え付け後のガーデンは、写真をご覧下さい。
(春にお花と緑があふれるガーデンを…とのイメージで行っていますので、現段階では少々寂しいですが…)
春が来るのがとっても待ち遠しいです♪


作業の後のお楽しみはティータイム。
今回は、バラとさくらんぼのお茶&手づくり秋のお菓子・スウィートポテトでした。
どちらもとっても美味しく、皆さん笑顔・笑顔。
お楽しみがあるからこそ、作業が頑張れる!?

次回の講座は、バラの1年のはじまりとなる月。
春にキレイなバラを咲かせるための、重要な時期に入るそうです。
またその模様はレポートさせていただきます。


そして最後に私事ですが、しばらくの間お休みをいただくことになりました。
月末に第2子を出産予定なものでして…。
(講座の終わりにサプライズが!産休に入るということで、リースをプレゼントしてくださいました。感激!!)
今までつたない文章に最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました。
無事に出産できるよう、頑張ります。

この日記は次回から、『先永こむこ』さんにバトンタッチ。
お楽しみに♪



(写真上から)
 ①本日の香り
 ②受講風景
 ③④植え込み作業
 ⑤⑥⑦ガーデン完成
 ⑧本日のお茶&お菓子
 ⑨いただいたリース

TOPへ