ブログ木夢子の日記 -COMなくらし- 日々の何気ない出来事に深く感動したり、共鳴を受けたり、普段の暮らしの中にも様々な感性が働いています。心地よい生活スタイル提案、新しい発見、日々の生活で感じたこと、考えていることを、COMのCOMらしい日々の中をご紹介していきます。

komuko's diary

09

December 2007

冬の花

by.ecoshop

001.jpg12月になって、バタバタと毎日過ごしておりましたのでご報告が遅くなってしまいました。11月のローズコーディネーター講座で、展示場・設計室・COMの周りのお庭にバラ以外の植物(ハーブ・野花の類)の植え込みをしていただきました。10月の講座でガーデニング・デザインというテーマで6班に分かれて、グループ内でああでもない、こうでもないと色々と試行錯誤いただき、11月で実際の植え込み作業が行われました。

限られた時間の間に手際よく、あれよ、あれよという間に苗・種・球根が次々と植えられていきました。皆さん流石に手馴れていらっしゃいました。苗を植える穴は深めに掘って中にも牛糞の堆肥を入れたり、植え終わった時には付いている花は摘み取って、根の方に栄養が行くようにしてあげるんですね~。色々勉強になりました。(*^_^*)

そしてお庭が出来上がったのですが、シクラメン・ビオラ・アリッサム等、冬でも次々と花を咲かせ頑張っています~!水遣りもバラ以上に気を使ってあげないと、かわいそうな位葉っぱがしおれてしまいます。でも寒々とした冬空の下、花が咲いているだけで心和むものですね♪
写真は、ご近所の方がよく歩かれる展示場横の歩行者通路のプランターです。今までは空調の室外機しかなく191号沿線と違って、まさにタダに裏道状態だったのですが、これで少しは皆様にお楽しみいただける様になりました。

実は生徒さんのバラの鉢植えにも、数個程ピンク色の蕾が付いています。鉢植のバラは木が小さいので1鉢に1,2個の花しかつきません。それでも気がつくと順番に蕾がついていて、立派に花を咲かせています。

春になったら、今回植えた種や球根が芽を出して、より賑やかな花庭が出来上がるそうなので、今から密かに楽しみにしています♪♪皆さんも是非冬の花を見にいらしてくださいね。

サキ木夢子

TOPへ