ブログ木夢子の日記 -COMなくらし- 日々の何気ない出来事に深く感動したり、共鳴を受けたり、普段の暮らしの中にも様々な感性が働いています。心地よい生活スタイル提案、新しい発見、日々の生活で感じたこと、考えていることを、COMのCOMらしい日々の中をご紹介していきます。

komuko's diary

07

February 2014

初節句

by.ecoshop

こんにちは000.jpg
「立春」を過ぎましたので、我が家ではお雛様を飾りました。


昨年、娘が産まれましたので実家の両親から贈って頂きました。
初孫になるので、昨年の秋ごろから「お雛様はどーする?」と気が早い両親。
孫は可愛いらしく「大っっっきな、お雛様を買ってあげるからね!!」と娘に笑顔で話かける父。

アパート暮らしの我が家にはスペースに余裕がなく、大きな物を買われると大変なことになります。

私の実家は田舎なので、お雛様は二畳サイズになる7段飾り。
このサイズを見慣れている父は「孫にも同じ物を買ってあげたい」と思っていたでしょう。
本当に買ってしまいそうな勢いがあり、内心はドキドキしておりました。

先月、八女に一緒に行きまして選らんできました。
さすがに7段飾りは遠慮しまして、三人官女まで入った二段飾りに。
会場では小さ目を選んだつもりでしたが、家に置くと大きく感じますね。

実際に飾ってみると小物が多くて神経を使います。
飾ってみて、親王飾り(お内裏様とお雛様の2点飾り)にすればよかった。欲張ってしまったな・・・・少しだけ後悔。

実家の母がいつも一人で7段飾りを飾ってくれていた事に、
今になって母の苦労を知り、とてもとても有難く思いました。
寒い時期に数日かけて飾ってくれていたので、飾り終わると風邪を引いていた母。
母の愛を改めて感じました。

私の娘は喜んでくれるといいのですが。


福岡Y木夢子

TOPへ