ブログ木夢子の日記 -COMなくらし- 日々の何気ない出来事に深く感動したり、共鳴を受けたり、普段の暮らしの中にも様々な感性が働いています。心地よい生活スタイル提案、新しい発見、日々の生活で感じたこと、考えていることを、COMのCOMらしい日々の中をご紹介していきます。

komuko's diary

30

July 2009

大雨災害による私の断水生活

by.ecoshop

000.jpgこの度の山口・九州北部を襲った大雨で、山口市は最大3万世帯以上が断水になりました。
当然私の家も断水でした。










そこで私の断水生活1週間を紹介します。

7/21(火)夕方より断水開始~。この日はお風呂に入れず。
7/22(水)午後、実家(井戸水です)に帰りお風呂・洗濯を済ませ、実家のポリタンクを3つ借りてお水を入れ、山口へ戻る。
7/23(木)日中は仕事。夜はまた実家でお風呂に入る。遅くなったので実家へ泊まる。洗濯を母に託し、疲れ果てて寝る。
7/24(金)あちこちが通行止めで渋滞のため、朝5時起きで仕事へ向かう。この日はサエラ展示場の案内人・中川家でお風呂に入らせてもらう。中川さんありがとう!お水は給水所へくみに行く。
7/25(土)日中は仕事。夜は湯田温泉・セントコア山口へお風呂に入りに行く。お水は給水所へくみに行く。
7/26(日)日中は仕事。夜は湯田温泉・温泉の森へお風呂に入りに行く。お水は給水所へくみに行く。
7/27(月)日中は仕事。夜は実家でお風呂、洗濯。
7/28(火)午後に水が出ました!!!という情報を得て、山口へ戻る。

昼間から「今日のお風呂はどうしよ~。」とか「早く帰ってお水くみに行かなくちゃ。」という感じで水ばかり考える1週間でした。

今回でよく分かったこと。
①蛇口から当たり前のようにお水が出るというのは幸せなことだ。
②給水所へお水をくみに行っていたが、18Lポリタンクを満タンにすると女性の力では運べない。7割ぐらいで持ち運び出来る感じだ。
③水が出なくて一番大変だったのはトイレ。トイレにこんなにもお水がいるとは思っていなかった。古い便器をお使いの家は節水型便器へのお取替えをオススメします。

みなさん、お水大事ですよ!
写真:満タンにすると持てないポリタンク

山口木夢子

TOPへ