ブログ木夢子の日記 -COMなくらし- 日々の何気ない出来事に深く感動したり、共鳴を受けたり、普段の暮らしの中にも様々な感性が働いています。心地よい生活スタイル提案、新しい発見、日々の生活で感じたこと、考えていることを、COMのCOMらしい日々の中をご紹介していきます。

komuko's diary

14

May 2011

米ぬか

by.ecoshop

000.jpgこんにちは、暖かくなってきて家のお手入れにも気合を入れたい今日この頃ですね。

さて、先日OBさまのお家に伺ったら、奥様が
「柱や階段を米ぬかで磨きましたよ(^^)//」
と言われ、予想外でとても驚きました。家にとても愛着をもって、可愛がっていただけて嬉しかったです(^^)

米ぬかは、床を磨くとツヤが出て良いことは、ご存知の方も多いかと思います。
最近は天然に近いワックスなどを利用することが多く、縁遠くなってきていますが(^^;)
今日は、そんなエコなワックス♪な米ぬかの利用法を紹介します(^^)


テーブルなどの家具は、水拭きを頻繁にしているとツヤが失われていきます。そんなときには、ぬかがお薦め♪ぬかを布袋(晒しやコットンなど)に入れ輪ゴムなどで口をとめたら、拭くだけです。手のひらサイズが手軽でよいかもしれませんね。
ぬかに含まれるオリザオイルという脂肪分がツヤをだして、保護する役割を果たしてくれるのです。
ぬかがなかなか手に入らないときは、米のとぎ汁で水拭きすると良いとそうです。


そのほかにも色々な使い道があります。
例えば…
食器洗いにも米ぬか(とぎ汁でも)を直接振り掛けると油汚れが良く落ちます。
お風呂にぬか袋を入れてつやつやお肌に、昔は石鹸代わりにぬか袋で身体を洗っていることもあり、米ぬか石鹸も同様お肌もつやつや♪


米ぬかは生でそのままにしていると酸化や悪臭、虫などが心配です。フライパンで2、3分乾煎りして、冷ました後に冷蔵庫で保存すると一週間程度長持ちするようです。

写真は市販のぬか袋を見つけました、石鹸サイズだからお風呂用かなぁ(^^)
ぜひ、試してみたいですね♪♪♪

下関木夢子

TOPへ