ブログ木夢子の日記 -COMなくらし- 日々の何気ない出来事に深く感動したり、共鳴を受けたり、普段の暮らしの中にも様々な感性が働いています。心地よい生活スタイル提案、新しい発見、日々の生活で感じたこと、考えていることを、COMのCOMらしい日々の中をご紹介していきます。

komuko's diary

18

March 2012

一枚無垢板の座卓

by.ecoshop

000.jpgこんにちは(^^)
予報は雨だったけど、温かく春日和ですね。
一枚板の座卓を納品に行ってきました♪

Aさま邸和室は、炉が切ってあります。
3月なので「釣釜」が傍にありました。
風に揺れて春を感じるので釣釜の季節だそうです。
とても風情があります。
座卓も一段と引き立ちます(^^)/

Aさまとは昨年から何度かお邪魔させていただきながら、
一枚板の写真をあれこれ部分拡大したり、
長さの長い木のどの辺りが一番良いだろうとか、
節がどんな感じで、割れの部分の処理方法とか
契りの位置とか、、、
(写真が経過中の一枚です)
色々お話してきました。
なので、
今日は、やっと本物の一枚板をみて
再会できた友のような
とても温かい気持ちが湧いてきました。


材料は「栓」という木目としては上品で繊細な樹種ですが、
割れに施した契りや節がとても良い味を出してくれています。

これからの経年変化も楽しみです(^^)

残念ながら写真を取り損なってしまいました。。。
来月には同一枚無垢板を
ダイニングテーブルとして使える専用脚が到着予定です。
今度こそ写真を撮ってきま~す♪

下関 木夢子

TOPへ