ブログ木夢子の日記 -COMなくらし- 日々の何気ない出来事に深く感動したり、共鳴を受けたり、普段の暮らしの中にも様々な感性が働いています。心地よい生活スタイル提案、新しい発見、日々の生活で感じたこと、考えていることを、COMのCOMらしい日々の中をご紹介していきます。

komuko's diary

08

July 2012

まま・sun・くらぶ♪ 活動報告

by.ecoshop

001.jpg前回ご紹介した「まま・sun・くらぶ」
6/21開催■親子で食べるを楽しもう!■の活動報告です!
いつもは、ママさんで賑わうイベント!今回は子供たちも大勢参加してくれました。 初のパパさんの参加も嬉しい限りです。
前半は子供が小さい時から親子で料理を楽しむコツ、おやつやごはんの話です。その中で、とっても分かりやすく直ぐに実践?している2つのポイントをご紹介しますね。
●なるべく避けたい 「お・か・あ・さん・や・す・め・は・は・き・と・く」
お・・・オムライス
か・・・カレーライス
あ・・・アイスクリーム
さん・・サンドイッチ
や・・・やきそば
す・・・スパゲッティ
め・・・めだまやき・らーめん
は・・・ハンバーグ
は・・・ハムエッグ
き・・・ぎょうざ
と・・・トースト
く・・・クリームスープ
● 食材えらび 「ま・ご・わ・や・さ・し・い」
ま・・・まめ
ご・・・ごま
わ・・・わかめ(海草)
や・・・やさい
さ・・・さかな
し・・・しいたけ
い・・・いも

なるべく避けたいものには、子供の好物や手間のかからない定番メニューも多く、なかなか実践に移せないところもありますが・・・(^^;)
(あっ・・・そういえば昨日は ぎょうざ だったな~・・・)
毎日の食事やおやつの時に思い出して頑張り過ぎない程度に気をつけています。
後半の箸置き作りはドイツのセラミック粘土を使い、好きな形で自分だけの箸置き作りです。2歳くらいのお子さんは記念にちっちゃい指型を押して可愛い作品が完成していましたよ♪ 
最後は美味しいお茶を頂きながらのお茶会♪家族の話や家の事、子育ての話、先生への質問で盛り上がりました。

7月の「まま・sun・くらぶ」は
■消しゴムスタンプを作ろう♪■です。
ご参加お待ちしています(^^)/
詳しくはこちら↓
http://www.yasunari.co.jp/event/detail/index.php?id=3760



                    福岡支店 n・com子

TOPへ